新党結成ラッシュに紛れてだいぶ存在感が薄くなってしまった、ますぞえ(舛添)要一率いる新党改革ですね。私は忘れてませんから頑張ってくださいw。いろいろな政治家の発言を聴いていても、やはり信頼できるのは舛添要一さんしかおらんように思います(何度もフルネーム失礼しますww)。首相の器かというと違うような気もしますが、そういうこれまでの常識すら打ち破って欲しいです。
さて2月17日に行われた定例記者会見の映像を載せておきます。いやぁ、それにしても便利な世の中になったもんですね。こうやって小党の考えとかも簡単に知ることができるようになったんですから、もっと日本のみんなが政治に関心を持つようにならんのですか。変な言い方しますが、チュニジアやらエジプトやらがうらやましく思います。あんなにみんなが国政のために一生懸命になれるんですから。
動画では13:00あたりだったと思いますが、舛添え要一さんが一票の格差について言及しています。東京など都心は人口が多いぶん一票の重みが小さいというが、そういうところは裕福なのだから別にいいではないかと。アメリカの上院などは、人口では最大3000万以上の開きがあるのに各州2人ずつでずっとやってきているではないかと。おっしゃるとおり。私も比較的人がいっぱい居るとこに住んでいますが。地域格差是正、地方にも光を、などと言っておきながら、「一票の格差是正」では地方の肩身は狭くなる一方です。ちなみに私は道州制にも賛成です。
ここまで読んでくれた人は以下もご参照を。
定例記者会見の動画です。YouTubeで過去のも見れますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿